福岡市で起業する方へのスタートアップ資金制度

起業

福岡市で起業・創業を所定されている方にとってのスタートアップ融資に関する参考情報となります。

 

これから創業するにあたって、創業時の資金調達、どこから借りたらいいのか迷っていませんか?

 

福岡市では、中小企業者を対象にした福岡市の融資制度である商工金融資金制度において創業支援資金という制度を設けています。

 

商工金融資金制度において、福岡市内でこれから開業する方、開業して間もない方を対象とする「スタートアップ資金」といった融資枠があります。

 

上記の融資実行までの流れにある通り、起業をする予定の方が、一旦、福岡市に相談を行い、アドバイスを行い、必要書類の案内を受けます。

その後、福岡市経由で、金融機関の申し込みを行い、福岡県信用保証協会の保証承諾を受けて、融資が実行されるというスキームとなります。

 

詳細については、下記の福岡市ホームページをご覧ください。

 

【スタートアップ資金の詳細(福岡市)】

https://www.city.fukuoka.lg.jp/keizai/keieishien/business/syohizei_2_2_4.html#05

 

北九州市や福岡県の制度でも創業関連の融資枠があります。

また、上記のスタートアップ資金や日本政策金融公庫の融資でお悩みでしたら、当事務所の融資支援サービスもご検討ください。